「自分のもの?国のもの?」

こんにちは、だいぶ暖かくなって来ましたね^_^
寒いのが嫌いな加藤です。
4月に入ると気持ちも前向きになりますが、それとは裏腹に悪魔のお手紙がこの時期届きます、「固定資産税(償却資産)納税通知書」「固定資産税・都市計画税(土地・家屋)納税通知書。
昨年より何筆か増え一年間の努力と結果が数字として見て取れましたが、納税額がそれに伴い増えてますー。。
ですよねー
すごく基本的なお話ですが、この固定資産税の納付は一年に一回全納するか年に4期に分けて分納するか選択ができます。
4期に分けてですと大まかなタイムスケジュールは下記の通りです。(名古屋市の場合)
第一期 5月7日まで
第二期7月31日まで
第三期翌年1月6日まで
第四期翌年3月2日まで
資産拡大とともに増える固定資産税、一部クレカ払いやnanacoを使った節税スキームもありますが、まずは納税する為に余裕を持った不動産経営を心掛けましょう。
お国からお借りした土地で商売させてもらってることをしみじみと感じる瞬間ですね。
貢献しましょう💪
稼ぐことは社会貢献です!!!!!
ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です